初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

廃駅の旅32 「蛸島駅」

廃駅の旅、32回めです。のと鉄道旧能登線の終着駅、蛸島駅に行ってきました。旧能登線編、最後です。

廃駅の旅31 「正院駅」

廃駅の旅、31回めです。珠洲市にある旧「正院駅」に、芸術祭以来一年ぶりに行ってきました。中に入って…いいよね?

廃駅の旅30 「珠洲駅」

廃駅の旅、30回目です。今回は珠洲市にある旧能登線の「珠洲駅」に行ってきました。いまでは「道の駅すずなり」として生まれ変わっているところです。

廃駅の旅29 「飯田駅」

廃駅の旅、29回目です。のと鉄道旧能登線にあった飯田駅に行ってきました。芸術祭関連以外で来るのは初めてです。

富山県射水市の内川沿いにある気比住吉神社には木造狛犬がいる

富山県射水市の気比住吉神社に木造の狛犬がいました。かないレアでしたので撮っておきました。

北陸製菓のビーバーに「とり野菜みそ」味が出ていた

北陸製菓の揚あられ「ビーバー」が今度はまつやとコラボして「とり野菜みそビーバー」を出していたので、つい買ってしまいました。

東尋坊の「崖淵シュークリーム」を食べたい

福井県の東尋坊には「崖淵シュークリーム」という漆黒のシュークリームがあるというので、食べに現地に行ってきました。

香箱ガニをいただいたので頑張って捌いて食べた

先日、香箱ガニ(メスのズワイガニ)をいただいたので、今年は頑張って捌いて食べてみることにしました。捌いたほうが美味しい…

福井県越前市のお土産として購入した「絹小町 羽二重生さぶれ」を味見する

福井県越前市にてお土産として購入した「絹小町 羽二重生さぶれ」を自分でも食べてみました。普通のサブレとは違う羽二重餅の「生さぶれ」でした。

福井県の「越前そばの里」でおろし蕎麦を食べる

福井県にある「越前そばの里」に立ち寄り、極上おろしそばを食べてみました。大根おろしが入ってます。

福井県越前市にある「猫寺」こと御誕生寺に行ってきた

福井県越前市にある「猫寺」の愛称で知られる御誕生寺に行ってきました。人に慣れた保護猫たちがいて、境内いたるところでネコチックなお寺でした。

金沢市粟崎町には五郎島金時の自販機がある

金沢市粟崎町には加賀野菜の一つでもある五郎島金時(さつまいも)の自販機まであるというので、足を運んできました。

金沢市の森本商店街が打ち上げたゲリラ的花火を見かけた

10月29日(土)の19時に森本商店街の方から打ち上げ花火が上がっていました。ゲリラ的なその花火を撮ることができました。

富山県新湊の海王丸パークに行って船の中を見学したらちょっとした探検みたいだった<後編>(幸せの鐘を鳴らせ)

富山県の新湊にある海王丸パークの船内見学が探検のように思えてきた話の後編です。3部作のラスト、ボスエリアを経て、あの鐘を鳴らしたくなりました。

新湊にある「きときと食堂」で「特盛づけ丼」を食べる

富山県射水市の新湊にある「きときと食堂」に行ってきました。オススメされた海鮮丼は食べれませんでしたが、代わりに食べた「特盛づけ丼」が温泉卵もついていて色々と味を楽しめました。

富山県射水市の新湊曳山まつりへ夜に観に行ってきた<後編>(夜の橋を渡りながら水面に映る「提灯山」を撮りたい)

富山県射水市の新湊曳山まつりの夜の景色、提灯山を観に行った話の後編です。水面に提灯の灯りを映しながら橋を渡る姿を撮りたかったんです。

富山県射水市の新湊曳山まつりへ夜に観に行ってきた<前編>(夕方ならまだ間にあう「花山」)

富山県射水市の新湊曳山まつりを初めて観に行ってきました。夜の姿をターゲットに夕方に到着したら昼間の姿である「花山」もギリギリ見れました。

MROテレビ『絶好調W』のイベント「ばばぱんまつり」へ行ってきた

MROの情報バラエティ番組『絶好調W』のイベント「ばばぱんまつり」行ってきました。「みきんち」で購入したパンを紹介します。

富山県新湊の海王丸パークに行って船の中を見学したらちょっとした探検みたいだった<中編>(ダンジョンのような船内へ)

海王丸パークの乗船見学の話の続きです。<中編>では船内を中心に記します。ダンジョンみたいでした。

仲代達矢役者七十周年記念ロングラン公演『いのちぼうにふろう物語』を観に行った話

中島町にある能登演劇堂で、仲代達矢さん率いる無名塾によるロングラン公演『いのちぼうにふろう物語』を観に行ってきた話です。運良く当日券を買えました。

中島町の祖父母の家を手伝いに行ったら本宮社のお祭りを見れた

9月17日に中島町にある祖父母の家に手伝いに行っていたら、その日は地元・山戸田の祭であったらしく、神輿渡御を見れました。

富山県新湊の海王丸パークに行って船の中を見学したらちょっとした探検みたいだった<前編>(船首へ)

富山県射水市新港にある海王丸パークへ総帆展帆の日に足を運び、船の中を見学してきました。広くて情報量がありすぎてなんだか探検のようでもあったので、前編では船首あたりまでを紹介します。

千里浜砂像フェア2022に足を運んだら自衛隊車両にときめいてしまった

8月28日(日)に道の駅のと千里浜にて行われていた砂像フェア2022に行ってきました。自衛隊コラボなので自衛隊車両が並び、砂像も自衛隊車両…と、車好きを刺激するフェアでした。

今年(2022年)も千里浜の砂像を見に行ってきたら自衛隊と鬼殺隊だった

2022年も千里浜砂像を見に行ってきました。自衛隊、鬼殺隊、そして11体、とまとめたくなるアニメキャラクターをモデルにした砂像でした。

能登の里海が育んだ天然コラーゲンスイーツこと「パンナマコッタ」を味見する

なまこやさんの、ナマコ感を感じないけどナマコが入ったパンナコッタこと「パンナマコッタ」が気になったので、買いに行って味見してみました。

サンセット営業日の獅子吼高原で日没を撮りたい

7月31日(日)にサンセット営業を行っていた獅子吼高原へ行ってきました。ここのゴンドラに乗るの初めてでした。夕日が綺麗でした。

チーズ工房ミモレットで見つけた「能登味噌チーズ」を試してみる

金沢市の中心街・武蔵町の金沢エムザ内地下にあるチーズ工房ミモレットで「能登味噌チーズ」なるものを見つけたので味見してみました。

のとじま水族館のジンベエザメ館にて光のカーテンのような演出が始まった

今年で40周年を迎えるのとじま水族館では7月に「ジンベエザメ館 青の世界」にてLED投光器を導入していたので、さかなクンのトークショーが行われる日に併せて見に行ってきました。

穴水の長谷部まつりで今年初めて催されたスカイランタンを見に行った

三年ぶりに開催された穴水の長谷部まつりで、初めてスカイランタンのイベントも行われると言うので見に行ってきました。

辛いのが苦手なのに8番らーめんの期間限定「トムヤムクンらーめん」に挑む

8番らーめんにて、タイ出店30周年を記念して7月11日より期間限定で登場している「トムヤムクンらーめん」を、辛いのが苦手なのに食べてみました。