初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

氷見市のまんがロード沿いにある日宮神社の狛犬が獅子丸に似ている気がする

藤子不二雄A先生の故郷、氷見市にある日宮神社の狛犬が『忍者ハットリくん』に登場する忍犬の獅子丸に似ているような気がしたので紹介します。

雨のお旅まつりの日に小松市立博物館に立ち寄って本物の勧進帳を見た話

小松市のお旅まつりへ最終日に出かけたら雨に降られたものの、代わりに立ち寄った市立博物館にて本物の勧進帳を見れました。展示物を写真で撮れなかったので館内の雰囲気だけでも伝えます。

足湯の旅19 富山県氷見市「ひみ番屋街 足湯」

足湯の旅19回目です。今回は富山県氷見市の道の駅にある足湯に行ってきました。浸けながら立山連峰を眺めれます。

七尾市の青柏祭へ夜に行ってきた

七尾市の青柏祭は実は夜までやっているということなので、3町のうち今年は鍛冶町の夜の山車の様子を見に行ってきました。

總持寺祖院内のカフェ「持寺珈琲」の門前味噌バーガー(輪島フグ付き)を頂く

輪島市門前の總持寺祖院の境内にある持寺珈琲というカフェに「門前味噌バーガー」(さらにフグ付き)というご当地バーガーがあったので食べてきました。

能登立国1300年記念の御朱印を求めて總持寺祖院を歩く

能登立国1300年の記念印付き御朱印を求めて、羽咋市の妙成寺に続き、輪島市門前の總持寺祖院にも足を運んで境内を歩いてきました。