初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

金沢市の森本商店街が打ち上げたゲリラ的花火を見かけた

10月29日の夜、森本商店街近くで突然打ち上げ花火が上がっていた。

運良く撮ることができたので、その写真を短く載せたい。

(ショート記事)

 

10月29日(土)の19時より

10月29日の土曜日、夜の7時ちょうどに森本商店街の方から花火が上がっていた。

特にイベント告知が行われていたわけでもなく、特別な祭りのようなものが森本商店街の方で行われていたわけでもないのに、突如打ち上げ花火が上がっていた。

こっちのほうにちょうど戻ってきていた自分も、会社の近くで目にすることができた。

ドーンッ

ドカーンっと

数こそ多くはなかったものの、普通に大きいやつが打ち上げられていた。

慌てて撮ったからこんな位置より

花火の下に見える陸橋は北陸新幹線が通っている。

「輝」を筆頭に新幹線が通ると、このあたり、その振動でよく揺れる。

同じように外に出て見に来ている近所の人が何人かいた

その方々の話によると、森本商店街、ときどきこういうゲリラ的な打ち上げ花火をするらしい。

おそらく打ち上げ場所は森本中学校のグラウンドなんだとか。

このあたり

何の目的はわからないけど、いろんなことをする森本商店街なので、らしいといえばらしい。

29日(土)の翌日30日(日)は金沢マラソンが行われる。

それに参加する市内や県外ランナーを盛り上げ、もてなす意味でも打ち上げたのかな?

なんてことを想像するが、真意は不明だ。

開始から10分くらいで終わったのでかなりレアなものを見れたと思う。