初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

能登町鵜川「にわか祭り」の武者絵大奉燈を花火と一緒に撮る

能登町鵜川で行われる「にわか祭り」では武者絵が描かれた袖キリコが町中を練りまわります。花火も上がるので、奉燈と花火とを収めた写真を撮ってきました。

白山一里野温泉スキー場のサマーイルミネーションを撮影してみた

7月から9月終わりまで一里野スキー場で行われている白山開山1300年を記念したサマーイルミネーションの撮影に挑戦してみました。

田鶴浜の「あかりまつり」に立ち寄った

七尾市田鶴浜町の「東嶺寺」「さつき苑」「住吉神社」の3箇所を中心に行われていた「あかりまつり」という祭りに立ち寄ってきました。なぜだか懐かしくなりました。

狭い路地を進む石崎奉燈祭の巨大キリコを追いかけた

8月4日、七尾市の石崎町で行われていた奉燈祭を見に行ってきた。巨大なキリコが狭い町中を進むさまを追いかけながら撮影してきたので、その写真をまとめたい。

スイカ早食い競争中のカピバラののんびりさがかわいい(in いしかわ動物園)

いしかわ動物園にて5園国で競うカピバラのスイカ早食い競争(当園初参加)が行われていましたので見に行ってきました。

津幡の河北潟にある「ひまわり村」のライトアップを見に行った

河北潟に夏よりオープンする「ひまわり村」。さらに期間限定でライトアップされるというので、その景色を撮ってきました。

輪島朝市の「ラ・レーヴ」の夏季限定スイカプリンを漆塗りの匙で食べる

輪島朝市通りにあるプリン専門店「ラ・レーヴ」に改めて足を運び夏限定のスイカ味を、西瓜を食べれないのに漆塗りの匙を装備して試してみました。美味しかったです。

能登島「向田の火祭」は台風が接近していてもやる

2018年も能登島向田の火祭に足を運びました。台風が接近しているのにおこなうというちょっと無茶な現場でした。