初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

小松市には屋上を散策できる公共施設がある

小松市には屋上を散策できる公共施設「サイエンスヒルズこまつ」があります。行ってみると確かに歩けました。

羽咋市には弥生式住居を見れる公園がある

羽咋市に弥生時代の住居を目にできる公園があるらしく、確認してきました。

輪島へ行って撮れた写真がウミドリだった

輪島市に向かったもののだいぶ予定が狂ってしまった自分。それでもウミドリを近い距離で撮れました。

石川県の珍スポット「ハニベ巌窟院」にも狛犬がいた

知る人ぞ知る石川県の珍スポット「ハニベ巌窟院」に足を運びましたが、地獄ツアーでした。そして、狛犬もおりました。

たまたま立ち寄った神社に逆さ狛犬がいた

那谷寺で逆さ狛犬の彫刻を確認した数日後、たまたま立ち寄った神社(村社)で像としての逆さ狛犬を見つけてしまいました。

那谷寺には狛犬がいる

那谷寺には寺なのに狛犬がいるということで撮りに行ってきました。

いしかわ動物園へトキを見に行った…鳥と人間との我慢比べになった

いしかわ動物園にて朱鷺(トキ)の一般公開が始まりましたので、オープン初日に見に行ってきました。目的はもちろん写真。ですが、何だかトキとの我慢比べのようになりました。

世界糖尿病デーにあわせ青色にライトアップされた金沢城を撮りに行った

世界糖尿病デーにあわせ、金沢城が青色にライトアップされていましたので撮りに行ってきました。

末浄水場の東園地と北園地を歩いた

末浄水場で行われていた雪吊りの実演を見た後に、特別公開されていた園内の東園地と北園地を歩き、撮影してきました。

末浄水場にて雪吊りの実演を見に行った

11月、末浄水場にて庭園の特別公開が行われていました。そこで金沢の冬の風物詩雪吊りの実演も行われていたので見に行ってきました。

道の駅「ウェーブパークなめりかわ」で「海」を撮り比べた

「ほたるいかミュージアム」と同館がある道の駅「ウェーブパークなめりかわ」にていろんな形の「海」を撮り比べてきました。

富山県の「ほたるいかミュージアム」にダイオウグソクムシを見に行った

富山県の「ほたるいかミュージアム」にダイオウグソクムシが展示されていると聞いたので、見に行ってきました。

金沢城の石川門がオレンジ色にライトアップされていた

11月1日より金沢城の石川門がオレンジ色にライトアップされていると耳にしたので、撮りに行ってきました。

安宅の関跡に九谷焼ガチャがあるらしい

石川県小松市の安宅の関跡に九谷焼の「ガチャ」が登場したそうで確認してきました。

金沢湯涌江戸村にて古民家に憧れる

金沢市の湯涌温泉街にある金沢湯涌江戸村に足を運んできました。

秋めくなか、七塚中央公園で季節の移ろいを探した

石川県の七塚町(現在「かほく市」)にある七塚中央公園で季節の移ろいを探して撮りました。

山中温泉にある栢野大杉を狛犬と見上げながら自制を省みる

石川県加賀市山中温泉にある、国指定天然記念物の「栢野大杉」を見に行ってきました。

しいのき迎賓館の前で灯りを楽しむオブジェを撮る

金沢市のしいのき迎賓館の庭に灯りを楽しむオブジェが置かれていましたので撮ってきました。

敦賀の天満宮には動物の像が多くて何だか小さな動物園

福井県の敦賀市にある天満宮にも立ち寄りましたが、動物の像がいくつかありました。

氣比神宮へ~写真を撮るたび斜めっていたらちょっと斜め上な狛犬がいた

福井県の気比神宮に足を運びました。斜めに傾く写真ばかりで悩んでいたら、斜め上な狛犬に会いました。

福井県の端を目指していたら琵琶湖に着いた

福井県の端を目指して車を走らせていたら琵琶湖に着きました。

ランクルフェスで傾きながら走るクルマを撮る

石川県白山市内で「ランクルフェス」が行われていたので、傾きながら走るランドクルーザーを撮ってきました。

中島町には「駅名」と「駅名板に書かれた名称」が違う駅がある

中島町には駅名板に書かれた名前と実際の駅名とが違う駅があるということで見てきました。

安宅の関は海と空がキレイなロケーションだった

石川県小松市の安宅の関跡の周りは海と空がキレイでした。

安宅の関跡に行ったつもりが神社で狛犬を撮っていた

石川県小松市にある安宅の関跡隣の「安宅住吉神社」にて狛犬の写真を撮ってきました。

足軽資料館を駆け足で撮りに行ったら足が重くなった

金沢市の長町武家屋敷近くにある「金沢市足軽資料館」に、駆け足で足を運びました。

いしかわ動物園のナイトズーに行ったら百獣の王は眠そうだった

石川県能美市にある「いしかわ動物」のナイトズーに足を運びました。動物たちが意外と眠たそうでした。

金沢のビジネス街にある神社の狛犬はスタイリッシュだった

金沢市の街中にある「尾山神社」にいる狛犬はスタイリッシュでした。

たまには風景画を撮ろうと巌門に行ったら暑かった

暑い中、石川県の羽咋郡志賀町にある「巌門」(能登金剛)に立ち寄り、風景写真の練習をしました。

鯖江市西山動物園のレッサーパンダがかわいすぎだった

福井県鯖江市にある西山公園内の「西山動物園」に足を運びました。レッサーパンダが近くてかわいすぎでした。