初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾の能登食祭市場に行ったら雛人形がいくつもあった

七尾市の道の駅「能登食祭市場」に立ち寄ったところ、400体近い雛人形が飾られていたので撮ってきました。

垂水の滝の「逆さ滝」をどうにか撮る

輪島市と珠洲市の境にある垂水の滝は、冬場に強い北風が吹くと所謂「逆さ滝」になるというので、天気の悪い日に見に行ってきました。

輪島市では天然フグが特産品らしいので「にぎわい大市」で食べてみた

輪島市は天然フグの漁獲高が日本一位だったそうです。特産品として河豚を広めているようなので「にぎわい大市」へ食べに行きました。

移動販売のたこ焼き「くろ舟焼」は雪降る中にて癒し系

金沢市大桑町にあるKaBoSという本屋の駐車場にほぼ毎週土曜日にやってくるたこ焼きの移動販売「くろ舟」の紹介です。ふわとろさが癒し系です。

道の駅「砺波」の限定ハヤシライスは玉ねぎの甘味が美味い

道の駅「砺波」で食べた土日限定10食のハヤシライスを食べてきました。となみ野の特産品である玉ねぎの甘味がとくに美味でした。

「花嫁のれん館」(七尾市)でこの地方に伝わる婚礼の風習を学ぶ

七尾市にある「花嫁のれん館」に行ってきました。花嫁のれんと、この石川県に伝わる婚礼の風習について学べました。

七尾の古民家を改装したダイニング&ギャラリー「ICOU」へ行く

七尾市の木町に明治時代に建てられた旧造り酒屋をリノベーションしたダイニング&ギャラリー「ICOU」というお店がありました。どこか懐かしく憩いのあるところでした。

白峰の雪だるままつりへ夜行ってきた

2月2日に白山市の白峰地区で行われていた「雪だるままつり2018」へ夜行ってきました。ナイトショットでもきれいに撮れるようあれこれ試しながら回ってきました。

MROの番組『絶好調W』司会の「せとたけお」氏の手形が当たった

石川県の6チャンネル「MRO」(北陸放送)のローカル番組「絶好調W」のMC「せとたけお」氏の手形プレゼントに応募したら当選してしまいました。