初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穴水駅近くの穴水大宮の狛犬は体育会系のような顔

穴水駅に立ち寄り、そのすぐ近くにあった穴水大宮で狛犬を撮影。鬼のような形相がそのうち体育会系に見えてきました。

那谷寺の遠山桜記念植樹で松平健さんを見に行く

那谷寺の開創1300年大祭の一つして遠山桜記念植樹という記念式典も行われていた。俳優の松平健さんも登場するということなので見に行ってきました。

桜を撮りに能登鹿島駅の「花見だよ!in能登さくら駅」を見にいった

のと鉄道七尾線の能登鹿島駅で4月16日に行われていた花見の祭りへ、桜を撮りに行ってきました。祭りの様子も撮りました。

九谷焼ガチャ限定版がいしかわ動物園に登場したらしい

九谷焼ガチャの限定版がいしかわ動物園に登場しということなので、回してきました。

狛犬に守られる北尾翁之像が羨ましい

県道10号の湯涌温泉と湯楽温泉との別れ道の辺りで、狛犬に守られる胸像がありますが、羨ましいです。

那谷寺境内にある若宮白山神社「金刀比羅社」の小さな狛犬を撮る

那谷寺の境内の奥にある若宮白山神社の金刀比羅社にも狛犬がいるということで撮りに行ってきたら、白山狛犬の趣がある小さな狛犬でした。

那谷寺の開創一千三百年大祭「御柱立柱祭」を見に行った

小松市にある那谷寺は今年(平成二十九年)で開創1300年だそうで、御柱立柱祭も行われていたので見に行ってきました。

しいのき迎賓館付近でツクシを探せ

4月ならつくしの季節だと思ってカメラを抱えてしいのき迎賓館付近を歩いたもののなかなか見つからなかったので、探しました。

足湯の旅4 天神の湯(津幡町)

足湯の旅、4回めです。河北郡津幡町にある「天神の湯」に行ってきました。足湯だけじゃなく手湯もある珍しいところでした。