初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山代温泉で加賀パフェを食べる

加賀市にはしっかりとルールが定められた地産地消の「加賀パフェ」というものがあります。山代温泉でその一つを食べてきました。

山中温泉でカニ汁リベンジ

以前、山中温泉にて時間の都合で食べれなかった冬限定のカニ汁大鍋を改めて食べに行きました。リベンジです。

クリスマス前に奥能登国際芸術祭2017からパーフェクト賞が届いた

9月から10月にかけて開催されていた奥能登国際芸術祭2017の作品をすべてまわってきたパーフェクト賞がクリスマス前に届きましたので紹介します。

バス停「花里住宅」の真ん前にある洋楽(CD)店「ウィンドミルレコード」へ行く

一年ほど前、住宅地である「花里住宅」のバス停前に突如として洋楽のレコード屋(CD屋)が登場。ずっと気になっていたのでこの度足を運んできました。

金沢市笠舞のショッピングタウン「パレット」を記憶に残す

金沢市笠舞一丁目にあるショッピングタウン「パレット」が2019年3月で閉館してしまうそうです。赤坂プラザと呼ばれていた頃から自分には馴染みのあるところだったので、記憶に残すために思い出を振りかえってみました。

山代温泉にある服部神社の狛犬はアゴがない?

山代温泉の服部神社に立ち寄ってきました。そこの狛犬はどう見てもアゴがないように思えて仕方なかったです。

加賀友禅の写真立てと梅の匂いのするあぶらとり紙で「香るフォトスタンド」を試作する

金沢駅の百番街「あんと」の友禅小物の店「はなや」で友禅の写真立てと梅の匂いがするあぶらとり紙を見つけたので、組み合わせて「香るフォトスタンド」を試作してみました。

金沢学生のまち市民交流館へ「金澤町家シネマ」を見に行く

片町に「金沢学生のまち市民交流館」というものがあるらしく、そこでNPO法人「World Theater Project」の北陸支部による「金澤町家シネマ」というイベントが行われるというので見に行ってきました。

山中温泉の源泉を使ったアイスキャンディーを食べる

山中温泉にはアイスクリーム通りなんてものがあります。その山中で温泉の源泉を使ったアイスキャンディが登場したと言うので食べてきました。

足湯の旅18 山中温泉「笠の露」

足湯の旅18回目です。今回は加賀市の山中温泉にある「笠の露」という小さな芦湯に行ってきました。

足湯の旅17 山代温泉「源泉 足湯」

足湯の旅17回目です。今回は加賀市の山代温泉にある「源泉 足湯」に足を運んで浸してきました。

足湯の旅16 片山津温泉「足湯 えんがわ」

足湯の旅16回目です。加賀市の片山津温泉ににある「足湯 えんがわ」に行ってきました。ゆったり出来るところでしたが…。