初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

博物館・資料館

小松市の「日本自動車博物館」でトイレばかり撮ってしまった

小松市にある「日本自動車博物館」に行ったが、クラシックカーが並ぶ中、化粧室に展示されていた世界のトイレばかり撮ってしまいました。

「和倉昭和博物館とおもちゃ館」を努めて昭和らしく撮る

七尾市の和倉温泉近くにある「和倉昭和博物館とおもちゃ館」を出来る限り昭和っぽく撮ってきました。撮りながら昭和の魅力を考えさせられました。

航空プラザには本物のフライトシミュレーターがある

石川県立航空プラザには本物のフライトシミュレーターがあるということなので、乗ってきました。シミュレーター自体、初めての体験でした。

県立航空プラザに展示された飛行機たちが機体表面で命令してくる

県立航空プラザに足を運んだところ、展示されている飛行機たちの機体表面に何やら命令口調の文字がいくつも書かれてあったので、記録してみました。

小松市には屋上を散策できる公共施設がある

小松市には屋上を散策できる公共施設「サイエンスヒルズこまつ」があります。行ってみると確かに歩けました。

金沢湯涌江戸村にて古民家に憧れる

金沢市の湯涌温泉街にある金沢湯涌江戸村に足を運んできました。

足軽資料館を駆け足で撮りに行ったら足が重くなった

金沢市の長町武家屋敷近くにある「金沢市足軽資料館」に、駆け足で足を運びました。

久しぶりにやって来た羽咋市は変わらずUFOの町だった

久しぶりに訪れた羽咋市ですが、駅も博物館も相変わらずUFO推しの町でした。

オートフォーカスとAVモードを試す

カメラには「オートフォーカス」と「AVモード」という機能があるようで、それを試すために、白山比咩神社や、その近くの樹木公園などにも足を運び撮影してきました。