カメラにはピントを機械が合わせてくれる「オートフォーカス」というものがあります。
「あります」と言い切っていますが、初心者の自分もこの前まで知りませんでした。
上級者いわく、よほどピントにこだわりがなければ、オートでいいとのことです。
その理由は明快、「手動であわせるより確実にキレイにあう」だからだそうです。
また、カメラには露出の3要素をすべて手動で調整する「マニュアルモード」のほかにいくつか「モード」が存在するようで、前回のように絞り(F値)を固定して露出を±0になるよう調整しているだけなら、「AVモード」で事が済むことも知りました。
※「AVモード」はF値を操作するだけで、露出±0になるよう機械がオートでシャッタースピードを操作してくれます。手ブレが出てしまうほどシャッタースピードが遅い場合はIOS感度を手動で調整すれば良いわけです。
これら2点を武器に、さっそく撮ってみる
今回は石川県の白山比咩神社と近くの樹木公園、さらには福井県の県立恐竜博物館に足を運び、「オートフォーカス」と「AVモード」を武器に撮ってみました。
いきなり失敗!
白山比咩神社内の手水を撮りました。薄暗い場所のためオートではシャッタースピードが遅かった… と言い訳したいですが、ただの不慣れゆえの手ブレです。
精神一到、手ブレ滅却!
集中して撮りました。
場所が神社だけに集中すれば神通力も授かるようで、それなりのものが撮れました。
ということで調子に乗って…
狛犬にもロックオン
ファインダー越しだと狛犬がイケメンに見えた。
※中央であわせたピントを中央以外にズラせる「AF-ON」というボタンも試しています。
他人さまのおみくじにもロックオン
芭蕉の句にもロックオン
手前味噌ですが、だいぶ「オートフォーカス」と「AVモード」を扱えるようになってきたと思います。
樹木公園では「風景写真」の難しさに困る
樹木公園です
その名のとおり「樹木」ばかりです。
2つの武器を体得し、樹木公園にやってきた自分は、調子に乗って風景写真に挑もうとしたわけですが、ドン・キホーテなみに無謀でした。
何を撮っていいのかさっぱりわかりません!
構図が難しいんです!
ターゲットも不在でロックオン不能!
困った末に…
この水は飲めませ
こういうのを撮るしかなくなる始末…
ただ、神社で獲得した神通力がまだ残っていたのか…
カエル発見! 被写体発見!
渡りに船とばかりなので、
逃げるまでロックオン!
便宜上2枚しか載せていませんが、練習のため、何枚も撮らせていただきました。
写真ではわかりづらいですが、望遠レンズではありませんのでカメラ自体がかなり寄ってます。
ありがとう、カエル!
恐竜博婦物では室内撮りを試すが…
前述のとおり、この日は福井県立恐竜博物館にも足を運びました。
白山比咩神社あたりから国道157号を使って1~2時間くらいで着けるところにあります。
室内撮りを試すという名目ですが、同館に向かった理由は個人的な興味です。
館の前にこんなのがあります
こんなのも出迎えてくれます
展示物が充実していて、日本ではトップクラスの恐竜博物館と呼ばれています。
その充実ぶりに…
展示物に興味津々!
写真の練習… 忘れてました。
こういうのや、
こういうの、
宝石の原石や、
石炭の塊にまで惹かれてました
気がついたら、昼飯を食べるのも忘れて2、3時間ずっと館内を見て回っていました。
もちろん恐竜の化石もクール
他にも動く肉食恐竜のオブジェなどもあり、迫力ありすぎて泣かされているお子さんもいらっしゃいました。
個人的にはこいつが一番インパクト大
精一杯、格好よく撮ってみる
…まだまだ実力が不足してます。