初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

足湯の旅16 片山津温泉「足湯 えんがわ」

池のそばで足からデトックス!の「足湯の旅」第17回目だ。

今回は加賀市片山津温泉にある「足湯 えんがわ」に行ってきた。

f:id:seisyunsanka:20171203002824j:plain

 

 

 

広場にある足湯

目的の足湯は砂走公園「あいあい広場」というところにある。

f:id:seisyunsanka:20171202181506j:plain

こちらが砂走公園

池のある公園で、写真の左端に見える屋根付きの停留所みたいな建物がその足湯だ。

f:id:seisyunsanka:20171202182007j:plain

「足湯 えんがわ」だ

こうしてみると池の岸に停めてある屋根船のようにも見える。

f:id:seisyunsanka:20171202185430j:plain

のんびりした風景だ

ただ、実際に中に入ってみると水上に浮かぶ舟の「揺れ」を感じるわけではないので、体感としては足元がすぐ池になっている縁側のような趣だろうか。

名前の「えんがわ」は間違っていないわけだ。

 

「足湯えんがわ」の中へ

ここは朝5時から夜の12時までやっている。

24時間ではないものの朝早く夜遅いこういうところ、昨今では珍しい。

入ってみると、その足湯は六角形の小さなものと縦長の大きなものとがあった。

f:id:seisyunsanka:20171202221423j:plain

六角形のものと

f:id:seisyunsanka:20171202221507j:plain

縦長のもの

自分は両方ともに足を浸してきた。

f:id:seisyunsanka:20171202224329j:plain

浸す

お湯の温度はかなり熱めだった。

最近の足湯の旅ではややヌルかったりちょうど良い湯加減のところが続いていたので、久しぶりにガツンとくる熱さであった。

特に給湯口のあたりは5分と入れていられないくらい熱い。

六角形のところでは上の写真で言うと左側が熱かった。円を描くように右にいくほど温度がほど良くなっていく。

縦に長いところでは、写真で言うと手前側が熱かった。

f:id:seisyunsanka:20171202225208j:plain

注意書きがあるくらい

出ているお湯が65℃だった。

そりゃ熱いに決まっている。下手すると火傷するレベルだ。

この出ているお湯から離れるほど、熱さはやわらいでいく。

f:id:seisyunsanka:20171202225653j:plain

浴槽の底はともに凸凹系

六角形のところも縦長のところも両方共足つぼ刺激系だった。

熱いと思って湯の中を移動しようとすると、今度は足の裏が痛いということになるので入る時は最初からヌルい方を狙うと良いと思われる。

f:id:seisyunsanka:20171202225916j:plain

お湯、飲める

六角形のところではこのように飲料用のコップも備え付けられていた。

温度を確かめてみるとこのコップのあるところのお湯はそれほど高くはなかった。少なくとも65℃とか危ない温度ではない。

飲んでみると、不思議な味だ。味があるのかないのかよくわからない。

和倉温泉で飲んだ時は海に近いから塩っぽい味がしたけど、ここではそういうものがないのだ。硫黄の香りもそんなにしなかった。

f:id:seisyunsanka:20171202233223j:plain

内側からの景色

湯に足を浸しながらこの景色が見える。

池の反射がいけている。

f:id:seisyunsanka:20171202231758j:plain

張り紙をチェック

建物の中に貼られてあるお知らせ等に、駐車場の位置が記された紙もあった。

建物に入ってからこれを確かめることになるので、それまではぜんぜん違う所に停めてしまっていた。

f:id:seisyunsanka:20171202232030j:plain

案内のとおり駐車スペースがちゃんとあった

案内の紙によるところの「右側駐車場」だ。

公園入口の目の前にある。それ以外の駐車所はちょっとだけ離れている。

f:id:seisyunsanka:20171202233654j:plain

こんな張り紙も

警告だ。

なんでも床板と床板の間にスマホを落としてしまう人がいるようだ。

しかもその間に落としたら基本、取れないそうだ。足湯利用時のスマホの管理は各々しっかりとしなくてはならない。水没もゴメンだ。

f:id:seisyunsanka:20171202233910j:plain

さらにはこんな張り紙も

深夜の騒音で苦情が出ていたようだ。

苦情が多いと足湯そのものが閉鎖されてしまうこともあるので、やはりマナーは守りたい。

どうでも良いことかもしれないが「けんとう」の誤字を見つけてしまった。

 

側には片山津温泉の配湯所もあった

この足湯がある公園内には片山津温泉配湯所というところもあった。

普段ならあまり気にも留めない「配湯所」であるが、ここのは少し建物が変わっていて目に止まってしまったのでついでに紹介したい。

f:id:seisyunsanka:20171202234601j:plain

こちらがその建物

遠くから見ると軍艦の船首のように見えた。

こうゆうのを見ると舟つながりで考えて、足湯の方もやっぱり屋根船を模しているんじゃないかと思えてくる。

また外側の形も変わっているなら…

f:id:seisyunsanka:20171202235647j:plain

内側も変わっていた

なんかお堂のようになっていた。

周りは池のようになっているものの渡り石が敷かれているので渡ることもできる。

f:id:seisyunsanka:20171202235816j:plain

渡った

渡っているとき、温泉独特の硫黄の臭いがした。

f:id:seisyunsanka:20171202235940j:plain

渡った先の景色

何故かお賽銭箱があった。

こういうのを目にするとすぐ小銭を取り出し、そして二礼二拍手一礼してしまう自分は神社に行きすぎだろうか。

でも作法もよくわからなかったのでそうするしかなかった。

f:id:seisyunsanka:20171203000320j:plain

ちなみに建物の背後はこうなっている

上部の小窓がVガンダムザンスカール帝国のMSの顔に見えた。

またはアラハバキ系の土偶や、宇宙人の顔にも。

加賀市って羽咋市なみにワンダーなところだったっけ?とふと思ってしまった。

f:id:seisyunsanka:20171203000622j:plain

ついでに言うと配湯所の前のベンチはカラフル

やっぱりどこかワンダーに思えた。

 

感想と地図

「えんがわ」、ちょっとした情緒を感じさせながらゆったりとした気分にさせてくれる足湯であった。

冬には公園内の所々で電飾も施されているので、日が沈んでから来ると湯に浸しながら見える景色もまた違ってくるだろう。

それでいて側の配湯所では硫黄の香りとともにどこか不思議系のニオイも醸しているから、なかなか愉快な所だ。

その公園の地図

ちょっと熱いけど、足湯そのものはオススメだ。

その日は、そこで仕事をしていたのか湯に浸しながらパソコンを開いている方々もいた。

あののんびりした空間で、しかも足からデトックスしながら仕事って、なんかいい。

足湯で仕事ってアリかもしれない。