いしかわ動物園にも九谷焼の箸置きが入ったガチャガチャが置かれている。
その続編、いうなればいしかわ動物園限定版のパート2が置かれていたので、回してきた。
いしかわ動物園限定版の続編
先日、いしかわ動物園に行った際、入り口そばのズーショップ(お土産屋さん)で九谷焼ガチャを目にした。
九谷焼ガチャというのは株式会社九谷陶泉さんが制作している九谷焼の箸置きが入ったガチャガチャだ。
シリーズ展開していて、県内、ときに県外の観光名所、観光スポットなどに設置されており、絵柄もその土地々々で特色あるものになっている。
以前より、いしかわ動物園にも動物園限定のものが置かれていて、自分も一度回しに行っている。
(数年前に動物園でガチャを回してきたときの記事は→こちら)
そのときは一つしかなかったボックスが、今回目にしたときには2つ並んでいたので、思わず足が止まった。
何故か2つ並んでいた
もしかして新しいバージョンが追加されたのかと真正面から見てみると、そのとおりだった。
いしかわ動物園限定の続編なるものが置かれていたのだ。
なんの縁でか、いろんなところで何度も回し続けてきた九谷焼ガチャだけに、新しいものがあるとつい興奮してしまう自分がいる。
こちらが「続編」
絵柄を見てみると「オラウータン」「カリフォルニアアシカ」「レッサーパンダ」「イヌワシ」「ライオン」「ホワイトタイガー」の6種類だ。
以前のものは「キリン」「トキ」「ペンギン」「ユキヒョウ」「テナガザル」「ゾウ」であったので、当たり前だけど同じものがない。
今回の絵柄の並びを見ていると、「あれ? どこかでみたことがある」とふと思い出す。
ちょっと考えて、もしかして園内のイケメンコンテストのメンツかなと、すぐにひらめいた。
このいしかわ動物園では以前、イケメンコンテンストを行っていたのだ。
それを記念した顔ハメパネルが今も入口近くに置かれている
間違いない、「続編」ガチャの絵柄はどれもイケメンな仲間たちのメンツだ。
ちなみにこのコンテストで1位になったのはホワイトタイガーの「クラウン」くんだった。
クラウンくん、スペシャルアイテム扱い
「ホワイトタイガーはしおき」がスペシャルアイテムとされていた。
描いているのは九谷焼作家の道場八重さんという方のようだ。
こうスペシャリティな案内が書かれてあると、ホワイトタイガーを狙いたくなる。
レッサーパンダも好きだけど、今年は寅年だし、やっぱりホワイトタイガーが来てほしくなった。
回す
狙いは決まった、いざ回そう。
500円玉を投入
こちらのガチャは「500円玉」で回すことができる。
場所によっては値段も違うし、専用のコインを購入して回すところもあるので注意する必要がある。
500円玉を切らしていたのでガチャが置かれている売店のレジで両替してもらった。
なんどやってもこの回す瞬間がたまらない
ガチャガチャっていう感触が病みつきになっている。
子供の頃もSDガンダムのガン消しのガチャをよく回していたなと思い出す。
この感触の虜は小学生くらいから続いているのである。
落下
カプセルが落ちてきて取り出し口にとどまっている時点からそうではないかとの期待が膨らんだ。すべては見えていないけど、これ、狙いのものではなかろうか、と。
狙ったイケメンナンバーワンのスペシャルアイテム「ホワイトタイガー」なのではないかと。
取り出してみた
カプセル越しにもわかる、間違いなくホワイトタイガーだ。
回す前に年末年始限定ホワイトタイガーの招き寅を拝んでいたので、寅の不思議な縁が働いたのだと思った。
(招き寅を拝んだときの記事は→こちら)
家で使う
家に帰ってカプセルを開けて改めて確認したけど、もう完全に…
ホワイトタイガーだった
こうしてみるとかなりかわいい。
動物園の説明書きやテレビやラジオによると、ホワイトタイガーのクラウンくんは結構優しい性格をしているようで、その性格がにじみ出ているようなかわいさと愛嬌が、その絵柄に出ている。
寅年だけに、虎の絵柄が出て素直に嬉しい。
縁起がいい。
側面には「yae」の文字
これを作った九谷焼作家の道場八重さんのサインだろう。
おかげで、このサインも神々しく見えてきた。
昨年は丑年だけにガチャでゲットした牛型の箸置きを使っていたが、今年寅年はこちらを使うことにしたい。
(牛型の箸置きをゲットしたときの記事は→こちら)
いえ、もう実際に使っています。
この縁起の良さ、今年一年中ずっとあやかっていたいのだ。
今年はなにかいいことが起きそうな気がしてならない。
いいことありますように!