初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

兼六園下の石浦神社にも九谷焼ガチャがあった

兼六園下、21世紀美術館前にある石浦神社に立ち寄ったところ、こんなところにも九谷焼ガチャが置かれていた。

久しぶりに回してきた。

 

 

久しぶりに石浦神社に

先日、百万石まつりを見に兼六園下近辺に行った際、石浦神社にも参拝に行ってきた。

かなり久しぶりだったので知らなかったのだけど、拝殿の脇に九谷焼ガチャが置かれていた。

その時は小銭がなかったので回せなかったが、8月に入って21世紀美術館に行く用事があったので、ついでに目の前の石浦神社にも立ち寄ってきた。

ということで石浦神社だ

金沢城近辺は無料の駐車場が基本ないので、車で来にくい場所で、もっぱら車移動の自分などは随分と足が遠ざかっていた。

ちなみに場所はこんなところ

地図には「金沢で最も古い神社」と書かれている。

県社なのでそんなに大きな神社ではないが、初詣のときには行列になるくらい金沢市民には親しまれているところだ。

花手水が置かれていたので撮影

こういうおしゃれなことも日々行われている。

境内には縁日でもないのに食べ物の出店も出ていたりして、特に週末は賑わっている。

境内にはこのような通路も

久しぶりにやってくると、いつの間にかこんなものも出来ていた。

おみくじか何かがくくりつけられていると思うのだけど、それらもこのようにトンネルっぽい一つのアート空間のように仕立て、通る者を厳かで不思議な感覚に浸らせてくれている。

まあ、単純に写真映えしますわね。

さらには連なる赤鳥居も

こんなものもある。

ここ、『君は放課後インソムニア』の作中にも少しだけ(1カット?)出てきたこともあるので、聖地といえばある意味聖地かもしれない。

たしかこんな角度からの絵だったと思う

主人公たちが夏合宿の買い出しに金沢に来たときに立ち寄っている。

アニメ版だとエンディング曲のときにも雨の日のここの絵が使われている。

狛犬と撮っても映える

狛犬好きとしてはたまらん。

この狛犬が物語の主人公なんじゃないかと錯覚してしまう(すいません)。

この神社には珍しい「逆さ狛犬」もいるんだけど、それらは以前に当ブログでも記しているので今回は割愛させていただく。

過去に同神社で逆さ狛犬たちを撮ったときの記事はこちら

 

境内で九谷焼ガチャを回す

大きな神社ではないものの、境内で色々な取り組みをしている石浦神社。

以前から積極的だなと思っていたけど、今では九谷焼ガチャまで置かれていた。

九谷焼ガチャについては当ブログでも何度も取り上げ、何回も回しているので、自分としてはかなり親しみがある。

アクティブな石浦神社そのものも個人的にかなり好きだし、その場所に九谷焼ガチャが置かれていたと知ったときは人知れず興奮したものである。

このように拝殿前に置かれていた

「開運 きまちゃん豆皿」のガチャだ。

「きまちゃん」というのは石浦神社のマスコット(ゆるキャラ)だ。

黒い烏帽子をかぶった白い犬がモチーフだ。

当神社ではきまちゃんグッズも充実していて、社務所がきまちゃんグッズ専門店に見える時がある。

全12種あるそうだ

直径5.5cmの豆皿に12パターンの「きまちゃん」が描かれている。

一回500円

近寄ってみると、どの絵柄もかわいい。

きまちゃんだけではなく、ウサギが描かれた柄もある。

今年が兎年だからだろうか?

ちなみに以前、この石浦神社の境内ではウサギも飼われていた。

今回来たとき目にしなかったのだけど(見落としただけかも)、まだウサギ小屋があるのだろうか?

なにはともあれ回してみよう

一回500円、これは五百円玉硬貨がないと回せない。

百万石祭りの日に立ち寄ったとき、この五百円玉を持ち合わせていなかったのだ。

今回はちゃんと用意した。

いざ、投入

この回す瞬間がたまらない。

久しぶりにドキドキとワクワクを同時に味わえた。

ゴロンッとね

もちろんカプセルに入って落ちてくる。

台の下にカプセル回収ボックスも置かれているのでカプセルは持ち帰らなくても良い。

こちらの柄をゲット

おお~、きまちゃん、かわいい。

ウサギにまたがる、きまちゃんが描かれていた。

シンプルだけど、こういうのもいい。

そしてこの出会いは運命。

たいそう気に入った。

いまでは箸置き代わりに使っています!

 

感想

以上、石浦神社でも見つけた九谷焼ガチャを回した話である。

九谷焼ガチャというと株式会社九谷陶泉さんが手掛けているシリーズだと思われるが、そのHPを確認したところ、この石浦神社のものは載っていなかった。

ただ、カプセルに一緒に入っていた九谷焼の紹介の紙なんかは九谷陶泉さんの他のガチャと一緒のものだったので、陶泉さんで作っているものだと思われる。

陶泉さんも、ほんと商品戦略が面白い。

色んなところとコラボするなぁと感心してしまう。

それは石浦神社さんにも同じように言える。

いろんなことを取り込んで、金沢最古の神社なのにどっかポップな石浦神社さんもやはり面白いと思った。

きまちゃん、かわいいし。

まだ、あるな

また、この神社にやってきたら、もう一回くらい回したくなったよ。

このコラボは個人的に魅力的すぎる。

来年には干支に合わせて柄が変わったりしないかな?

そんなことも期待してしまう。