初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

七尾市の「あっさんぷらーじゅ」のホットチョコレートであったまる

先日、七尾市に行った際に七尾駅近くにあるカフェスタンド兼フランス専門店「あっさんぷらーじゅ」にも立ち寄ってきた。

冬季限定でホットチョコレートが売られていたので一つ頂いてみた。

f:id:seisyunsanka:20220206221852j:plain

 

 

昨年10月にできたカフェスタンド兼フランス専門店

七尾市には亡くなった祖父母の家があるのでよく立ち寄る。

先日も七尾に入った際、そういえば駅の近くでフランス専門店も兼ねているカフェが最近できたってラジオで言っていたなということを思い出したので、ちょっと探してみた。

昨年(2021年)の秋頃にできたばかりのようなのだが、ネットで調べてみたらすでにグーグルマップに載っていた。

ということで地図

七尾市の道の駅「能登食祭市場」からも歩いていける距離だ。

徒歩でも8分くらいでつけるという。

地図を見る限り商店街にあるようで車では行きにくそうだったので、食祭市場に停め、だいたいの位置を把握してから自分も歩いていった。

f:id:seisyunsanka:20220206152339j:plain

こちらの通りにある

リボン通りだ。

七尾駅近辺に停めれるなら駅からのほうが近かったりする。

なお、あっさんぷらーじゅにも一応駐車場があるようなのだけど、この通りを車で入っていって駐車場を探す気にはなれなかった。

数百メートルくらいなら散歩がてら自分は歩いてしまう。

f:id:seisyunsanka:20220206160248j:plain

こちらが「あっさんぷらーじゅ(ASSEMPLAGE)」(写真が斜めになってしまった)

七尾の港町にフランスの風を感じるようなお店ができていた。

店頭のボードによると「カフェと自然派コスメのフランス専門店」とのことで、店内では店主がフランスで買い付けたというスキンケア商品も並んでいる。

カフェも本来ならお店の中で飲むことができるのだけど、数日前に石川県内全域でまん延防止等重点措置が適用されたため、その対策として自分がやってきたこの日はテイクアウトでのみ営業していた。

f:id:seisyunsanka:20220206222358j:plain

当面の間、店内飲食は中止の張り紙

中止は飲食のみで、フランスのコスメ商品に関しては店内に入って購買ができる。

自分は帰りの運転の眠気覚ましにコーヒーを求めてやってきていたので、店内には入らず、外でコーヒーを注文して外で受け取ることにした。

カフェのテイクアウトだけなら外でできてしまうのだ。

コーヒーが出来上がるまでの間、許可をもらってお店の外観などを撮影していたら、ふとこんな案内も発見。

f:id:seisyunsanka:20220206223049j:plain

ホットチョコレートの文字

黒板にチョークで下の方に書かれていたので最初気づかなかったのだけど、冬季限定でホットチョコレートも注文できるようなのだ。

自分、虫歯になりやすいのであまり食べないようにしているけど、生チョコやホットチョコレートといったチョコ系がものすごく好きだ。

チーズについで好きかもしれない。

コーヒーを頼んでしまってお金も払っているというのに、これを目にした途端にこちらも飲みたくてしょうがなくなって一つ注文してしまった。

出来上がるのに5分と少し時間はかかってしまいすがとも言われたけど、自分としては待つの全然問題ない。

しっかり待たせてもらった。

店主の奥さんなのか、女性の方が小さな厨房で作ってくれるので5分間くらいかかってしまうのだ。

待っている間、店主の方が外に出てきてくれて、少しおしゃべりもした。

お店は昨年10月からオープンしたようなのだけど、フランスのコスメなどを扱う会社そのものは数年前から営んでいるそうなのだ。

ずっとフランスを行き来していたそうなのだが、このコロナ禍でフランスになかなか行けなくなったそうで、さてどうしようかということでカフェも始めたんだと言う。

大変だなと思うけど、七尾にはよく立ち寄るので、いいところにおしゃれなカフェができてくれたと、自分としてはありがたい。

 

ホットチョコレートであたたまる

f:id:seisyunsanka:20220206225723j:plain

車まで持って帰る

テイクアウト用のカップの絵が素敵。

熱いので気をつけてくださいとのことだったけど、手袋をしていたし、外は寒かったので、その熱さがちょうどよかった。

f:id:seisyunsanka:20220206231711j:plain

ホットチョコレート、いただきます

一杯790円。

ホットチョコを飲むの、いつぶりだろうか?

ホットチョコを提供してくれるカフェってなかなかないので、いつぶりに飲むのか忘れてしまったくらいだ。

お店から車に持ち運ぶ道中より、カカオの香りが立っていて、歩きながら飲んでやりたくなる衝動に何度も駆られたけど、こぼすの嫌だからここまで我慢した。

飲んでみると、ほんと期待通りの旨さと甘さ。

甘すぎず、カカオの味と香りも楽しめて、そうして何よりあったまる。

ホットチョコってね、芯からあったまるんですよ。

胃がホカホカする。

お酒じゃないけど、ほんと五臓六腑にその熱が染み渡る感覚があるのだ。

仕事も終えて、寒い中歩いて、そうして飲むこのホットチョコは、温泉に浸かったような安堵があって、ついホッとため息をついてしまった。

f:id:seisyunsanka:20220206232944j:plain

ついでにフランスのお菓子(サブレ)も購入

100円で購入。

テイクアウトを受け取る窓口に置かれていたので、つい買ってしまった。

疲れたときには甘いもの、っていう考えからだけど、正解だった。

フランスのサブレ、甘さがくどくなくて食べやすい。日本人の口にも合う。

なんでもフランスのママンの味なんだとか。

このコンボだけで、なんだかフランスに行ってみたくなる。

ちなみにこのとき車内で流していた音楽はColdplay の「Viva La Vida」だ。

自分、洋楽をよく聞くけど、フランスのアーティストのアルバムって一枚も持っていないので、フランス革命を歌った「Viva La Vida」を流すしかなかった。

フランスの音楽も聞いてみたくなった。

オススメの音楽があれば教えてほしいところである。

 

運転しながらコーヒーも

以上、あっさんぷらーじゅのホットチョコレートを飲んだ話である。

久しぶりに飲んだホットチョコレートは、ほんと美味しかった。

冬場に飲むと、コーヒー以上にあったまる。

このホカホカ感が、その日の疲れをほぐしてくれて、そのまま眠りにつきたくなるものだった。

まあ、自分はこの後運転して帰らなければならなかったので、眠ってしまっては事故ってしまう。

f:id:seisyunsanka:20220207193905j:plain

そこで飲むのがコーヒー

これも買っておいてよかった。

適度な苦味を残しつつもすっきりして飲みやすい味のコーヒーだった。

f:id:seisyunsanka:20220207194133j:plain

なんでだかわかわからないけどチョコレートもお店でもらった

カカオ61%あると書かれてあったようなので(フランス語は読めない)、なかなかブラック。

でも、コーヒーにしろ自分はブラックの苦味も好きなので運転のお供にはちょうどよかった。

無事、眠気にも襲われず帰ってこれたし、感謝である。

あっさんぷらーじゅ、七尾に立ち寄ったら、また足を運びたい。