初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

宗玄のアイスクリームを食べてみる

年末に正月用のお酒を求めて宗玄の金沢営業所へ立ち寄った時、宗玄オリジナルのアイスクリームが売られていた。

以前から気になっていたので一ついただいてみることにした。

 

 

大桑町の宗玄金沢営業所へ

本社が珠洲市にあり奥能登最古の酒蔵として知られる「宗玄」。

廃駅の旅で恋路駅に行った時に近くにある宗玄の本社にも立ち寄ってから、金沢営業所にもときどき足を運ぶようになった。

恋路駅に行ったときの記事はこちら

家族や親戚への贈答用のお酒をそこで買うようになったのだ。

年末も、正月用のお酒を求めて足を運んだのだった。

いまの社長さん(十一代目)が、自分が小学生の時に住んでいた家のご近所さんだったこともあってか縁を感じており、なによりそこで買ったお酒が好評なので何度も利用してしまっている。

大桑町にあるので、実家から近くて行きやすいということもある。

こんなところにある

自分自身もいまでもこのあたりでよく買い物をするので、ついでに立ち寄りやすかったりする。

こちらがその金沢営業所

お酒の販売の他にカフェも営まれているところだ。

なんか普通の家っぽいけど、宗玄のマークも掲げられてある。

自分も初めてきたときは、そのマークがなければこれがお店だとは気づかなかったと思う。

入り口は、写真右側の玄関のような所だ。

っていうか、民家の玄関に見えて仕方ない。

それでもお酒が売られ、カフェが営まれている金沢営業所だ。

 

宗玄アイスクリームをいただく

店内にて正月用のお酒を一本購入。

そのときレジの脇に宗玄のアイスクリームの告知が置かれてあった。

最近、この宗玄にオリジナルのアイスクリームが新登場したというのはニュースか何かで見聞きして興味を持っていたので、目にした途端、俄に食べたくなってしまった。

この金沢営業所でお酒を買うことはあってもカフェを利用したこともなかったので、ついでに店内で食べていけるかと確認したところ「どうぞどうぞ」ということであったので腹は決まった。

一つ購入して、お店の中で食べてみることにしたのだった。

窓側のテーブルに座る

テーブルの上にもアイスの告知が置かれていた。

1個500円(税込540円)。お持ち帰りOKとある。

そしてそのフレーバーは三種類あった。

「ミルク」「大吟醸」「ベリーベリー」の3つだ。

「ミルク」はそのまんま素材のミルクを生かしたシンプルなアイスクリーム。

大吟醸」は酒粕を使った甘酒フレーバーのもの。

「ベリーベリー」は四種類のベリーとミルクを使ったアイスクリーム。

なんだとか。

3つとも味を試してみたかったけれど、さすがに3つ同時に食べるというのはきついものがあるので、ちょっと悩んだ。

悩んだ末に、ここは宗玄、酒蔵の金沢営業所なんだからやっぱりお酒のフレーバーを試したい、との思いから「大吟醸」を選ぶことになった。

大吟醸酒粕のアイスクリームって珍しいしね。

自分自身、そんなの食べたことないんじゃなかろうか?

ということで運ばれてきたのがこちら

お茶も添えてもらえた。お茶の方はもちろん無料。

ありがたい。

オープン

おおっ、白い。

自分がイメージする酒粕ってもっと茶色がかかった色をしているものだったので、この白さは意外であった。

おかげでオートフォーカスによるピントも上手くあっていない。

では、いただきます

一口目、いや蓋を開けたときから酒粕の香りはしていたけど、口に入れるとガツンと酒粕の味がきた。

そこに濃厚ミルクの味もプラスされて口の中で複雑な味を織りなしてくる。

この酒粕アイス、アルコールが入っていないのでお子様でも食べられるのだけど、しっかり酒の風味がある。

わかりやすく言うと甘酒のようなもので、甘酒でも酔うよという酒に弱い人(自分もその一人)には雰囲気的に(あくまで雰囲気的に)一瞬クラっとくるものがある。

酔いそうで、でも実際にアルコールが入っていないから酔わない、という平均台の上を歩いているような味覚のフラつき具合を感じてしまうのだ。

酒の味だ!と食べづらそうでありながら、それでもミルクのお陰でスッキリとして食べやすかったりするこの味の矛盾、味のパラドックスが… またクセになる。

フラついているはずなのに、いいバランスだ、なんて食べれば食べるほど思えてくるんだから不思議だ。

さらには、食べるほど、酒粕そのものに甘みがあるんじゃないかとも思えてくる。

なんならフルーティのような甘みにすら感じる。

もっと噛みしていくと、「あれ?なんかチョコのような味もするぞ?」と、味覚がどうにかなったような味わいも認識してしまう。

味に酔わされていく自分

それが気のせいなのか、酒粕の持つ隠れた力なのかは甚だ不明だけど、インパクトだけは頭にも胃袋にも与えられたのだった。

美味い。

 

感想

宗玄アイスクリームの大吟醸酒粕味、想像以上だった!

想像以上に酒粕の味がして、想像を超える複雑な味わいが織りなされてきたので正直驚いた。

チョコのような味もしてきたときには、アルコールは入っていないはずなんだけど自分は酔ったのだろうかと思ってしまったくらいだ。

自分はまだまだ酒粕の実力をわかっていない、そう思い知らされた気がする。

ちなみにカフェではお酒も飲めます(おつまみもある)

今回、自分は飲んでいませんよ!

車で来ていたんだから。

自分はお酒を殆ど飲めないんだけど、でも、窓の外を眺めながらのんびり美味しいお酒(QUEENあたりがいいですな)頂くのもいいなと思えた。

本当ならお酒やコーヒーを飲んだデザートにアイスを頼むのかもしれないのだけど…

まあ、いいか。

アイスだけでものんびりとできたので、また来たときには食べたい。

次回は大吟醸以外のフレーバーも試してみたい。

特にベリーベリーが気になる。

なお、宗玄アイスクリームはこの金沢営業所以外に珠洲市の宗玄本社でも買うことができるそうだ。

いつかそこでも買ってみたい。そしてできるのなら店内で食べてみたい。

ごちそうさまでした。