初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

北陸製菓のビーバーに「チョコ味」が出ていたのでバレンタインを前に味見した

「hokka」こと北陸製菓の揚げあられ「ビーバー」にまた新しいフレーバーが登場していた。

ありそうでなかった「チョコ味」だ。

バレンタインに合わせた冬季限定のそれをさっそく味見してみた。

 

 

バレンタインはこれで決まり!なビーバー

NBAのバスケ選手で先日レイカーズに移籍した八村塁選手が以前「白えび味」を広めたことで全国でも知られるようになった北陸製菓(本社は金沢市)の揚げあられ「ビーバー」。

自分も以前より好きで、新しい味が出るたびに味見してしまっている。

当ブログでも昨年末に「とり野菜みそ味」を取り上げているので記憶に新しいかもしれない。

とり野菜みそ味記事はこちら

しばらく新フレーバーは出ないだろうと思っていたのだけど、先日1月16日にまたしても新しい味のビーバーが登場していた。

それというのが…

チョコビーバーだ

まさかのチョコ味だ。

しかも冬季限定。

「バレンタインはこれで決まり!」を宣伝文句にしているバレンタインをターゲットにしたビーバーだ。

揚げあられも好きならチョコも好きな者としてはたまらん組み合わせだ。

ちなみにこちらのスタンドパック、40g入りで希望小売価格は378円だ。

自分は、安く販売してくれているドラックストアで購入したけど、そこでも40g入りで298円していた。

もともとやや高い「ビーバー」だけど、このチョコ味はさらにお高い。

さすが「バレンタインはこれで決まり!」だ。

ついでに、贈答用も見越してだろう…

裏にメッセージも書ける

さすがだ。

特別感がビンビンなビーバーだ。

そんなスペシャルなビーバー、味見せずにはいられまい。

 

いただきます

パックから取り出す

実物はこうなっている。

ほんと、揚げあられの全体にチョコがコーティングされているものだった。

こうしてみるとかりん糖のようにも見えるがこの黒いのは黒糖ではない。

チョコだ、カカオだ。

香りからもうカカオなのだ。

では食してみよう(指がガサガサなのは気にしないでください)

いただきます。

口の中に入れてすぐに分かる、しっかり、しっとり、チョコ

ビーバーこと揚げあられの味を忘れるくらい、しっかりとチョコだ。

うまい。

しっかりとしっとりとチョコだから、チョコ好きとしてはたまらん美味さ。

サクサク感よりもチョコのしっとり感のほうが勝るからこれはすでにチョコだと脳が認識してしまう。

ちなみにこれ、準チョコレート菓子なんだそうだ。

「準」ってなんだ?

純にチョコでいいじゃないかと思えてくるほどしっかりチョコ味だ。

中がこうなっているんです

こうしてみると、中は揚げあられだ。

芯の芯までチョコレートというわけではない。

実際に口の中でモグモグし続けているとしっとりカカオの壁を超えて揚げあられの食感にたどり着く。

チョコあられの和洋折衷な味の組み合わせは、これクセになりますね。

お互いに歯にくっつきやすい食べ物なので、虫歯のある方、虫歯になりやすい方には気をつけたほうがいいのかもしれないけど、いやはや、お高くなければ毎週末あたりに食べたくなるお菓子だ。

ごちそうさまでした。

脳を活性化させる日々の糖分の補給にも良さそうですな。