初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

日暮れの茶屋街でブログアイコン用の写真を撮る

このブログを初めて3週間くらい経っただろうか?

今更ながら、ずっと当ブログのブログアイコンを設定していなかった。

いや、忘れていたわけではない。

ブログアイコンにするならあの写真だなと端から心に決めていながら、それを撮りに行っていなかっただけだった。

 

自分がこれまでツイッターSNSで使用していたアイコン用の写真は、ひがし茶屋街にある街灯を撮ったものだった。

その画像は、むかし使っていた携帯電話で撮影したもので、画素数も少ないため画も荒かった。

今更それをそのまま使う気にもなれない。ただ、長く使っていた画だけに愛着も湧いていた。せっかくカメラを始めたのだから、このさい改めて撮りに行こうと、そう考えていた訳である。

 

ということで、撮りに行ってきました

金沢にあるひがし茶屋街は駐車場がないため、なかなか車では行けません。週末に車で撮りに行くというのも難しいので、仕事帰りに歩いて行って撮ることにしました。

 

と、その前に…

茶屋街の街灯とはいえ、「風景」を撮るわけですから、風景をほとんど撮ったことがない自分はぶっつけ本番でうまく撮れる自信もなかったです。なので一度練習をすることにしました。

 

その練習目的で朝っぱらから向かった先は…

f:id:seisyunsanka:20160524222239j:plain

金沢城公園の玉泉院丸庭園です

 

風景の撮り方がさっぱりわかりません!

もしかしたら「写ルンです」で撮ってもこんな感じになったんじゃなかろうか?

 

f:id:seisyunsanka:20160524223356j:plain

めげずに撮る

橋が多少隠れても、左上の丘と石段を入れたかった自分。

自分はどうやら「石段」や「つづら折れ」というものが好きらしい。

(車を運転してても峠道好きだしなぁ)

 

f:id:seisyunsanka:20160524223918j:plain

この公園には小舟もある

そしてここに来るたびにいつも思う。

 

一度でいいから乗ってみたい 玉泉院丸の小舟

 

ちなみに、この写真でもこっそり石段を入れている。

 

f:id:seisyunsanka:20160524224733j:plain

※このズームアップは憧れのあらわれです

 

練習になったかどうかは…不明だ。

 

夕方、ひがし茶屋街へ

ひがし茶屋街に着いた頃にはだいぶ日も沈み、ファインダーを通すと空が淡い青紫色に見えた。

f:id:seisyunsanka:20160524225636j:plain

お目当ての街灯はこの宿の傍にある

 

撮影中、自分の頭の上を燕がよく飛んでいた。

かなり近く、それこそ頭すれすれのところを飛んでくる。

f:id:seisyunsanka:20160524230210j:plain

見上げるとそこにいる

 

よく観察してみると、何羽も飛んでいる。

f:id:seisyunsanka:20160524230352j:plain

どうやらあちこちの軒下に巣があるようだ

 

f:id:seisyunsanka:20160524230650j:plain

ついでに提灯も撮ってみる

 

f:id:seisyunsanka:20160524230856j:plain

キレイだったので寄ってみる

 

f:id:seisyunsanka:20160524231119j:plain

灯籠も入れたくなった

 

f:id:seisyunsanka:20160524231328j:plain

暗く撮りたくなった

 

 

さて、初心者ゆえに目につくものをなんでも撮りたくなってしまっていろいろと蛇足もあったが、いよいよお目当てのモノを撮る。

 

f:id:seisyunsanka:20160524232145j:plain

ターゲットは街灯だ

(観光客が写ってしまったが、後ろ姿だから、まあ、いいか)

(夕方なのに、観光客が何人もいました)

 

f:id:seisyunsanka:20160524232506j:plain

月と撮るとこんな感じの「これ」です

(奇跡的にツバメの影も写っている)

 

ただし、これではブログアイコンとしては使いづらいです。それまで使っていた写真と構図も違うため、改めてしっかりと撮ります。

 

f:id:seisyunsanka:20160525220831j:plain

それがこちら

 

もう気付いている方もいるかと思われますが、すでにブログアイコンの画像がこちら(正確にはカットした一部)に変わっています。

ブックマークのファビコンもこの街灯に変わっていました。

 

ミッションコンプリートです。

 

 

それにしても…

街灯を撮ろうとすると、灯りにフォーカスすれば露出がプラスになるし、背景にフォーカスすると露出がマイナスになるしと、なかなか難しい。おかげでファインダーを覗きながらダイヤルで露出の3要素を調整するいい練習になった。

 

練習になるということで、帰り際に別の街灯も撮ってみた。

f:id:seisyunsanka:20160525222227j:plain

消火栓の看板のおかげで幻想的にならない

でも、それがいいかも。

 

月も綺麗だったので、別の広い場所で…

f:id:seisyunsanka:20160525222556j:plain

それも撮ってみた

 

初めて、シャッタスピードをかなり遅くして撮ってみた。

ISO感度を100にして、シャッタースピードは1/4秒くらい。

三脚もないから、手ブレしそうだったことは言うまでもない。