初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

七尾の能登食祭市場に行ったら雛人形がいくつもあった

七尾の道の駅「能登食祭市場」に立ち寄ったら雛人形が階段いっぱいにあった。

ひな祭りも近いので撮ってみることにした。

f:id:seisyunsanka:20180226230559j:plain

 

 

 

能登食祭市場へ

七尾の港の近くに道の駅「能登食祭市場」がある。

七尾駅からもそう離れていないところだ。

f:id:seisyunsanka:20180225183628j:plain

こちらが能登食祭市場

県内に幾つか道の駅があるけど、ここはその中でもかなり大きなところだ。

f:id:seisyunsanka:20180225184954j:plain

玄関前には日本一の七輪も

実用的なものではないが、その大きさは日本一だという七輪だ。

高さ1.5メートル、直径1.75メートル、重さ約1トン。

普通の七輪の約100個分の大きさなのだとか。

デカすぎだろう。

実際にこれで何かが焼けるというわけでもないところ(実用性ゼロ)もまた愉快だ。

能登半島は七輪の素材である珪藻土がよくとれる。

f:id:seisyunsanka:20180225185535j:plain

ちなみに隣の顔はめパネルも個性的

七輪もちゃんと描かれている。

この手書き感がステキだ。

f:id:seisyunsanka:20180225185502j:plain

中に入ってみると天井が高い

このように2階建てになっており、天井も高くてちょっとしたショッピングモールのようにも見える。

f:id:seisyunsanka:20180225185940j:plain

一階は生鮮市場になっている

新鮮な海産物がいっぱいだ。

市場の他にはフードコートなどもある。

ニ階は能登グルメ館としてレストランが並んでいる。

その一階と二階をつなぐ大きな階段が館内の広場にあるのだが、その階段に雛人形が並んでいた。

f:id:seisyunsanka:20180225190558j:plain

二階と一階の境の様子

この下が広場になっており、テーブルや椅子もあるのでフードコートで買った食べ物を食べていける。

すでに少しばかり見えているようにここの階段で雛飾りが行われていた。

f:id:seisyunsanka:20180225200214j:plain

ドーンッと

このように。

内裏雛三人官女も五人囃子も右近も左近も数が多すぎて三人でもなければ五人でもないが、雛飾りだ。

なんでも400体はいるそうだ。

雛飾りって結婚式を表現しているようなんだけど、まるで集団結婚式のようになっている。

 

人形を横から撮りやすい

数に驚いてしまったけど、その人形一つ一つはどれも可愛らしい。

おまけに飾りの横の階段は使用できるので、そこから真横より撮影もできる。

f:id:seisyunsanka:20180225201124j:plain

このように両サイドで人が昇り降りできる

人形に直接触れることはもちろん出来ないが、この階段のお陰で上の段や中段あたりの人形も近くから見れるのだ。

f:id:seisyunsanka:20180225201342j:plain

こんな

f:id:seisyunsanka:20180225201547j:plain

感じで

f:id:seisyunsanka:20180225201627j:plain

撮りやすい

いまでは内裏雛の男が右(正面から見ると左)で女が左(正面から見ると右)が主流だけど、これって昭和天皇がご結婚の際に右(正面からすると左)に立ったことに倣っているそうだ。それまで日本では高位の者が左に立つ風習があったのだけど、レディーファーストなのか西洋の風習にならって右に立たれたそうだ。

昭和天皇は以降もずっと香淳皇后の右側に立たれている。

f:id:seisyunsanka:20180225223758j:plain

思いっきりレディファーストで撮った図

これだけぼかしを利かせれるくらい近くで撮れるのだ。

f:id:seisyunsanka:20180225202710j:plain

三人官女もいっぱいいた

三人官女って嫁側の実家からやってきた官女だそうだ。

三人のうち真ん中の人だけ既婚者なので人形に寄っては「お歯黒」しているのだとか。

自分はそれよりもその前のカラフルなお餅の飾りのほうが気になってしまうが。

菱餅って保育園児の時代に折り紙とかで作った記憶がある。

f:id:seisyunsanka:20180225223940j:plain

中には小さいのもいた

f:id:seisyunsanka:20180225224028j:plain

と思ったら大きのもいる

作り手も違うと思われるいろんな雛人形が並んでいた。

f:id:seisyunsanka:20180225224426j:plain

中にはこんなのもいましたが

和倉温泉のキャラクター「わくたまくん」だ。

雅やかな日本人形の中にふわふわ系が紛れていた。

あえて紛れさせているようで、これのほかにもう一体いた。

わくたまくんを探せみたいで楽しい趣向だ。

f:id:seisyunsanka:20180225225600j:plain

楽しいと言えばこちらも

男の自分からするとこういう家財道具等に惹かれてしまう。

いってしまうと家財道具のミニチュアだ。

その精緻な作りに男心というか、プラモ心というかそういうものを刺激されてしまう。

f:id:seisyunsanka:20180225225218j:plain

f:id:seisyunsanka:20180225225245j:plain

全然関係ないけど階段の側にはこんな彫刻もあった

猿の像だ。その頭を撫でると嫌なことが去るらしい。

f:id:seisyunsanka:20180225230310j:plain

ということで撫でておいた

嫌なことも去ってもらってたくさんの雛人形という目出度いものを目にする。

気分の話だが、お祓いをしてもらったような心地がした。

 

駅前のパトリア4階にも雛人形がいくつもあった

華やかで可愛らしく、また精緻なミニチュアもあり、良いものを見れたと満足である。その満足した気持ちのままこの道の駅「能登食祭市場」を去ろうとしたら、入口の自動扉のガラスにこんなポスターが貼ってあるのを見つけた。

f:id:seisyunsanka:20180225234142j:plain

駅前のパトリアでもひな人形展が行われているそうだ

パトリアと言うのは七尾駅前にあるデパートだ。

その4階の多目的ホールにて2月24日より「第6回 770(ななお)のひな人形展」が行われているという。

しかもこちらは24段1000体の雛人形が並んでいるのだとか。

というか、どうやら食祭市場の400体の雛人形もこのひな人形展とリンクするものらしい。

何にせよ、パトリアは食祭市場から近くなので足を運ばずにはいられなかった。

f:id:seisyunsanka:20180225235102j:plain

パトリア

ここに入るの、すんごい久しぶりだった。記憶が間違ってなければむかしはユニーだった気がする。

f:id:seisyunsanka:20180225235704j:plain

会場はこちら

フォーラム七尾多目的ホールだ。

デカい扉が開いているので中に入っていくと雛人形が展示されている。

f:id:seisyunsanka:20180226000239j:plain

ご覧のように

さらにドーンといた。

高さ4.8メートル、幅10メートル、24段の雛飾りなんだとか。

人形の数も1000体。多すぎて圧倒された。

しかも食祭市場のもと違って接近できるわけでもないのでどれを撮ったものか悩んでしまう。

f:id:seisyunsanka:20180226000505j:plain

あっちこっちで内裏雛三人官女がいる

上の方だけではなく中段あたりにもいた。

その上に五人囃子がいたり、もうわんさかすぎてちょっと混乱してきた。

f:id:seisyunsanka:20180226000719j:plain

上の方も賑やか

内裏雛がいっぱいだ。

f:id:seisyunsanka:20180226000856j:plain

わくたまくん、ここにもいた

能登食祭市場での雛飾り同様、わくたまくんが紛れている。

会場にてナビゲーションを務めていた方によると2体いるそうだ。

また、わくたまくんの他にも、アンパンマンバイキンマンドキンちゃんのぬいぐるみも紛れているという。

先の写真でアンパンマンバイキンマンもさり気なく写っていたのだが、お気づきだろうか?

f:id:seisyunsanka:20180226192736j:plain

この写真のどこかにドキンちゃんもいる

もう「ウォーリーを探せ」みたいになっていた。

f:id:seisyunsanka:20180226193701j:plain

正面で記念撮影できます

ちゃんとベンチも用意されていて看板もあるので記念になる。

子供連れ、特に娘さんがいる家族がスタッフに撮影してもらっていた。

f:id:seisyunsanka:20180226194614j:plain

スタッフさんはこのジャンパーが目印

この人たちが会場にいて、記念撮影でシャッターを押してくれるのだ。

段の前に柵があり、食祭市場のように両サイドに階段もないので接近して雛人形を撮ることはなかなか難しいが、この千体をバックに自分たちが写るというだけでしっかり思い出になろうし、SNS映えしそうなものだろう。

f:id:seisyunsanka:20180226195636j:plain

この日は会場でイベントも行われていた

期間中、日によってはこのように会場内で催しも見られる。

自分が足を運んだ日には青柏祭の山車(デカ山)をひいている「魚町でか山衆」の人たちが「木遣り」(きやり)を唄ってくれていた。

木遣りとは労働歌の一種だ。何人かで代わる代わる唄い、中にはこのパトリアのひなまつり展を讃える替え歌を唄っていた方もいた。

日によってはフラダンスや子供着付けショーなども行われるようだ。

 

まとめ

雛飾りを何百体、何千体と飾るイベントは全国にもいくつかあるが、この石川県内でも行われていたとは知らなかった。

実際、1000体の雛人形を目の前にしたら圧倒される。

人形一体一体は人間より小さいけれど、自分たち人間が小さく感じてしまう雛飾りだった。

それでいて能登食祭市場のものは間近から撮れるので雛人形に親しみも持てる。

あの近距離は撮る側としては興味深く、また撮影意欲を掻き立てるものだった。

なお、パトリアの方の会場には青柏祭のデカ山と呼ばれる山車に飾られていた人形も展示されていた。

f:id:seisyunsanka:20180226223628j:plain

このように

この大石内蔵助の人形、2017年5月に見に行った青柏祭にて飾られていたやつではないだろうか。義経もそうだ。撮った記憶がある。

2017年の青柏祭の記事はこちら

f:id:seisyunsanka:20180226224048j:plain

さらには花嫁のれんの展示も

七尾駅周辺の七尾らしさがてんこ盛りだ。

地元の人達のチカラの結集具合がよく分かる。

ほんと「まつり」だ。

この「770のひな人形展」、2月24日~3月4日までやっている。

入場は無料なのでパトリアで買い物ついでに気楽に見に来れる。

 雛人形の絢爛さをこれでもかと堪能されたい方は期間中に足を運んでみてはいかがだろうか?