初心の趣

カメラ初心者の石川県人が同県を中心に地方の変わった魅力を紹介しています

金沢城の石川門がオレンジ色にライトアップされていた

ライトアップされた金沢城を撮る

石川県では11月1日より、児童虐待防止を訴えるオレンジリボン・キャンペーンが始まり、それに合わせ金沢城の石川門がシンボルカラーであるオレンジ色にライトアップされているというので、夜に撮りに行った。

11月になると18時をすぎるともう日も沈んでいる。

f:id:seisyunsanka:20161103224414j:plain

兼六園前の坂

街灯があってもとても暗い。

逆に灯りが妖しく見えた。

ここを登って行くと、左手に金沢城の石川門が見えてくる。

f:id:seisyunsanka:20161103224632j:plain

石川門だ

確かにオレンジ色にライトアップされていた。

橙が闇に浮かびあがると、これまた妖しい。

f:id:seisyunsanka:20161103224942j:plain

寄った

近くで見るとオレンジの灯りは柔らかい。

明かるすぎず、そうかと言って暗すぎないので露出の調整になかなか手こずった。

 

写真を見るとわかるが、門も開いている。18時を過ぎても中へと入れるようなので、

f:id:seisyunsanka:20161103225749j:plain

入っていった

朝早くから金沢城に入っていくことは何度もあったが、こう日が沈んでから入るということはなかった。18時をすぎると閉鎖されるものだと思っていたのだ。

入ってみると、主要な見所がライトアップされていた。

f:id:seisyunsanka:20161103230537j:plain

こちら五十間長屋

f:id:seisyunsanka:20161103231041j:plain

わかりづらいが、こちら玉泉院丸庭園

ただ、ライトアップされていると言っても明るいのはスポットライトを当てられているところだけで園内は基本的に暗い。

ということで、こんなこともできた。

f:id:seisyunsanka:20161103233115j:plain

f:id:seisyunsanka:20161103233203j:plain

f:id:seisyunsanka:20161103233250j:plain

影で遊んだ

遠くから櫓を写そうとした際にどうしても自分の影が写ってしまう時があり、見えないようにするのも面倒になったので、いっそそれをメインで撮っていた。

シルエットだけだが、カメラを構えているときの自分ってこんな感じなんだね…と今更のように思った。

そして、ビジュアルを隠そうとしている自分としてもこのシルエットだけというのがなかなかツボにきた。

f:id:seisyunsanka:20161103233837j:plain

別の場所でも…

f:id:seisyunsanka:20161103234018j:plain

影を撮っていた 

というか自分の影が写ってしまうスポットを撮りながら探してしまっていた。

ちなみにここは橋爪門だ。

f:id:seisyunsanka:20161103234227j:plain

しまいにはこういうこともしだす

門扉に手形を残してやりたかったんです。

f:id:seisyunsanka:20161103234642j:plain

別の場所では二つの影が発生

影分身だ。

城といったら侍以上に忍者を思い浮かべてしまう自分としてはちょうど良かった。

f:id:seisyunsanka:20161103234909j:plain

トイレではさらに自分をアップに

このときの自分はニットキャップをかぶっていたのでこんな影になった。

もう、真面目にライトアップされた城を撮るつもりがないかのようだ。

 

それでも、ちゃんと少しは真面目を働かせて撮ったものもある。

f:id:seisyunsanka:20161104234114j:plain

 逆さ富士のように撮影

堀に水が張ってあるため、このような写真も撮れた。

これがまたピントが合わなかったり、白飛びしたり、照明器具が写り込んだりして、一筋縄にはいかなかった。何枚か撮って、やっとこのレベルなので難しい。

次回、またこのような写真を撮る機会があればもっと工夫してみたい。

 

オレンジリボン・キャンペーンによる金沢城石川門)のオレンジ色のライトアップは11月7日まで続くそうです。